2014年07月11日

久しぶりのカスタマイズ

ずっとブログのトップページに「次のページへ」続くリンクが無いのが気になっていたんですが、長年の重い腰を上げてやっとやっと付け足しました
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

以下メモですφ(..)メモメモ

続きを読む
posted by naena at 23:59 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月16日

ひさびさ☆

ウカツにも
オットのブログのオットによるツッコミに爆笑してしまい、触発されたのは約半年も前のことだったり。

気がつけば春が待ち遠しい季節になり、それくらいぶりの更新で。

それでも去年の夏は、びっくりするくらい多くの方に見ていただいて。
やっぱり、節電とかの、アレだったりするのでしょうか。

この、というか、去年の夏も、夏のお野菜を植えるには植えて、
サボっている私に代わってオットがせっせと水を遣り、
そしてしっかり収穫もしてもらっちゃったりと、
すべての作業を怠けていたりなんかで、ついに年まで越してしまったw

新しく甥っ子が誕生し、友人Kも可愛い女の子を産み、そして友人Hはもうすぐ出産。
良いことも、良くないこともいろんなことがあった1年でしたが、
また今年もヒジョーーーーーにマイペースに更新していきますのでよろしくお願いします☆

さてさて、次の夏が来る前に、いろいろ撮り溜めているお野菜成長期レポをざっくり綴っておかないと、オットの努力も報われないということで、次回よりうちの

「去年の夏の」

お野菜レポをお送りする予定・・・・・・は未定・・・アハ
がんばれ!私っ!

ぃゃ、なんというか、
久々の更新というのはなんとも気恥ずかしいものですねぇ(笑)アハハ

て。大きなひとりごとです^^;
posted by naena at 21:08 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月24日

夏〜♫

夏空

気がつけばすっかり夏になりました。
巨大な台風も遠のいて、夏らしい声が響く季節です。

昨日の夜、木から落っこちちゃったのか、道路を横断中の彼を発見。

セミ

続きを読む
posted by naena at 17:42 | 大阪 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月27日

さくらのおたべ

用事でちょっと梅田まで行った日。
待ち合わせの間に何気に覗いたkioskで桜の「おたべ」を見つけました。
桜の花は散ってしまったけど、桜のおやつはいつだって大歓迎です。ついついひとつ、買っちゃいました☆

さくらおたべ


続きを読む
posted by naena at 21:11 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月13日

チェーンメールにご注意を

3月11日に起こった東日本大震災。
ここ、大阪でも長い時間揺れていました。
直後から入ってくるニュースや映像に、本当にいたたまれない気持ちでいっぱいです。
そして、
今もなお安否のわからないお友達のことも心配です。

そんな中、メールが届きました。


     ■お願い■
      関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、
      本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、
     中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
     一人が少しの節電をするだけで、
      関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、
     病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
      こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、
      祈る以外の行動として出来ないです!
      このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!

     

また、別のメールには


     西日本に住む私たちにできる協力の一つだと思います。
     できるだけ多くの人にこのメールを転送して下さい。



という前文まで追加されていました。


メールをみて、まず昨夜のネットニュースの見出しにチェーンメールについての記事があったのを思い出しました。
そこで、関西電力のホームページを見ると


     今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに節電に
     関するチェーンメールを送ることはございませんので、
     ご注意ください。



とありました。
さらに現在では、


     ○当社はお客さまへの安定供給を維持した上で、
     11日夕方から、電力各社と協力しながら最大限可能な
     範囲で電気の融通を行っております。[注]

     ○平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いて
     おりますが、今のところ、お客さまに更なる特別な
     節電をお願いするような状況にはございません。

     注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。
     従って、関西電力の電気を東日本に送るには、
     周波数を変換しないといけません。
     この周波数変換施設の容量には上限があります。



という内容が追加されています。


大阪市の平松市長もツイッターで呼びかけています。


普段ならちょっと調べるとわかるようなことでも、
こういった混乱の中だと早く知らせないと、
という人の良心に訴えてくるため、
すぐに回してしまったりするのかもしれません。

だから、こういう切迫している状況だからこそ、
落ち着いて対応することが大切だと思います。
どうか、こういったメールを受け取ったら、メールを回さないでください。

被災者の方や、その安否を心配する人たちのために、
その限られた通信網を埋めてしまわないでください。


このブログを目にする人は限られているかもしれません。

でもどうか、お願いです。
出所が不明なメールが回ってきたら、それを広めないでください。


オットが今回の地震の義援金について、記事をUPしました。
もしよろしければこちらも併せてご覧いただければ幸いです。




posted by naena at 23:32 | 大阪 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月14日

今年はOGGIのチョコケーキ

寒い寒い寒い寒い、一日でした。
ちょうど今日はお休みで、こんな日に会社でなくてよかったなぁと窓の外を眺めてはいましたが、やっぱり買出しには行かないといけないことに気がつき、結局お外へ出ないといけない羽目に。

午後から激しく降り出した雪は、歩道に落ち、シャーベット状になって積もっていました。停まっている車の上には結構な雪が。先日11日に雪は降ったけど、市内でこんな風に積もるのは本当に久々な気がします。

さてさて。そんな雪のバレンタインデー。
私ももちろんオットに、


・・・という建前で、毎年自分が食べたいのを選んで来るという^^
甘いのがあんまりお好みではないオットはある意味で「ダシ」にされて・・・なんてことは、ナイショナイショ(笑)

今年はいつもの阪急百貨店ではなく、高島屋のチョコレートフェアに参戦し、汗だくになりつつチョコを選んで、でもホクホクしつつ。

続きを読む
posted by naena at 22:53 | 大阪 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月05日

通勤のお供に

電車通勤も3ヶ月目。
今までにはなかった読書タイムが生まれ、1ヶ月に1、2冊くらいのゆる〜いペースの楽しみができました。

電車に乗ってるのはそれほど長くないので、細切れに読める短編が読みやすく、最近お気に入りです。

そんな読書ライフ(笑)を楽しむべく、ブックカバーを買いました。

ブックカバー


続きを読む
posted by naena at 19:28 | 大阪 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月26日

メリークリスマス

クリスマスの昨日、ほんっとに寒い一日でした。
寒いなぁ。鼻水が止まらないなぁとか思ってると、外には雪が。
初雪でした。
それほど長くは降らなかったので、積もることもなかったけれど、ただただ寒い一日でした。

イブの夜、帰りの地下鉄は仲良く手をつないで乗るカップルや、きれいな手提げ袋を抱えるサラリーマンや、OLやおば様たちでいっぱいで。今まで電車に乗らなかった私には、それはとても新鮮な光景で。

そんな中、向かいに座るサラリーマンのひざの上には大切に抱えられた同じ二つのケーキ。
偶然乗り合わせた電車で、同じお店で同じケーキを買った人と、同じようにひざの上に乗せて隣に座るなんて想像もしなかっただろうなと、きっと、なんとなく気まずいというか、こそばゆいようなへんな感覚なんだろうなって想像するとおもしろくて。で、きっとうちに帰ってそういう話をするんだろうなと思いつつ。電車通勤も悪くないなと思えてきた私でした。

続きを読む
posted by naena at 17:26 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月23日

黄葉も、終わったし。

事務所の移転がありまして、毎日満員電車に揺られる日々を送っとります(涙)
なんとなく片付けも落ち着きつつ、新しい事務所で今までどおりあたふたしつつ、寒いけどやっぱり原付が恋しかったり。

今までよりちょっとだけの早起きや、人生2度目の電車通勤や、少し増えた残業やで毎日HPが0になりつつ、休みの日には久々に昼前まで眠りこけてしまったり。

結局この秋にはほとんどお出かけもしないまま。
でも先々週くらいだったかな。
近所の公園のイチョウが金色に色づいて、これが今年のもみじ狩りとなりました。

黄葉
photo byオット


続きを読む
posted by naena at 22:10 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月09日

ケーキ三昧☆FUTATSUKIのケーキに喜喜

やっと夏休みです。(ちょっと早めですが、あけるのも早いのです 笑)

ぃやぁ。散々な7月でした。
とにかく数人分の仕事を全部やらないといけない今の状況に、腹立たしさを覚えつつ、でもやるしかないと腹をくくりつつ、少しくじけつつ。。。

そんななか迎えた誕生日。
結婚記念日も挙式の記念日も忘れてたりだったので、せめて自分の誕生日くらい大好きなケーキをがっつり食べてやろうと残業当番をこの日だけはと避けてたけど、結局急きょ入った会議で定時に帰れず、ケーキはおあずけ。

それでも友達や家族からのメールや電話にカンゲキして。
だけどケーキナシに凹んで。
ところが翌日、私と一緒に「大変」なさなかにあるスーザンからのどっきりケーキのプレゼント!

ケーキ

もう本当にびっくりで、嬉しくて、泣けてきました。以前はみんなで切り分けてたけどもう2人だもんね!とか泣き笑いで半分こ。
ホントに嬉しかった!ありがとぉ〜!!
(でも、スーザン、何でろうそく4本・・・?笑)

続きを読む
posted by naena at 13:45 | 大阪 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月20日

夏の幕明け

梅雨明けしたと思ったら、もう夏の声。
公園の木々の下にはたくさんの穴がボコボコあいています。

夏の大三角形?

穴あき

じゃあこっちは北斗七星?

穴あき

続きを読む
posted by naena at 23:53 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月10日

しましま

今月に入っていろいろいろいろありすぎて、
なにかと整理もつかないまま、新しい仕事と体制を整えるのに頭を使いつつ、なんというか、疲れました。。。
アハハ。しょっぱなから景気のよくない話でスミマセン。

ちょうど1週間くらい前の夕暮れ。

夕焼け

なぜかキレイなしましまで。

続きを読む
posted by naena at 23:59 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月14日

あああ。高級キムチ・・・

給料日後のいつものスーパーでお買い物。
いつもは練り物や、お豆腐やらのお買い得品が並ぶコーナーで、キムチの特設売り場が出来ていました。

そしてそして辺りはキムチの良いかおり。
とってもおいしそうだったので、ちょっとだけ買ってみようかなと覗きにいきました。

そ。ちょっとだけ買うつもりで。

続きを読む
posted by naena at 23:59 | 大阪 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月04日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ちみらん

今年も実家へ帰ってきました。
毎年実家に帰ると雪に遭遇。
妹からは「雪を連れて帰ってくる」なんていわれ、雪女を意識し始めた私です。
ん〜。そんなことないと思うんだけどなぁ。

12月31日は部分月食があるってラジオで聞き、空がきれいな実家なら、きれいに見れるかも☆って期待したとたん、時間を聞いてびっくり。
完全に寝てる時間やし・・・。
もちろん、起きて見るなんて努力もするつもりもなく、私もオットも月食のあったらしい時間は、あったかいお布団の中でした。

そして目が覚めるとやっぱり雪。
え?やっぱり私、雪女??

続きを読む
posted by naena at 15:37 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月25日

1500円のプレゼント

メリークリスマス☆

今年も例年通り3階の祭り、開催です。
もう、2ヶ月か3ヶ月(まではいかないかもだけど)
前から入念に(笑)打ち合わせ。

今年はこの不況の波に逆らって500円UPの1500円のプレゼントを用意するようにとの指令が3F内を駆け巡り、1000円の可能性を追求してきたここ数年ですが、3Fから消費を拡大し、日本を良くしよう運動をおこしたという・・・・・・・・・。

・・・なんて、そんな大それた野望は私たちにはなく、
500円UPしたら、「もっといいものが」「楽しめるのでは」「選ぶハバが広がるし」なんていう女子の「打算」がこの結果となったわけで(笑)

続きを読む
posted by naena at 23:57 | 大阪 ☀ | Comment(5) | TrackBack(1) | 日記

2009年11月08日

きき“どん兵衛”大会、開催

うどんの出汁が西と東で違うのは有名ですが、カップ麺のうどんも地域によって出汁の味が違うってご存知でしょうか。

日清の「どん兵衛」は西と東の2種類、そしてまるちゃんの「赤いきつね」は西日本、関西、東日本、北海道と、エリアによってこんなにも種類があるそうで。(詳しくはメーカーのHPで。コチラをどぉぞ〜)

前々から気になり、会社で、というより私の所属の部署(通称3F)で話題になり、浜松支店の事務のごっちゃんに頼み込んで(というか、先輩たちにその役目を仰せつかったちっちが頼んだんですが)お取り寄せしたカップ麺の数々。それに加え、ハハに頼んで送ってもらった「赤いきつね」の西日本版も。

そしてついに先日、ききうどん大会が開催されたわけなのです。

続きを読む
posted by naena at 22:34 | 大阪 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月04日

だまし絵のおまけ

先日からだまし絵展のお話が続いてました。先日ブジ終了したようですが、今日うちへ帰るとオットがあるものを作っていました。

これ、なんだかわかります?

ドラゴン

ペーパークラフトのドラゴンです。

続きを読む
posted by naena at 23:58 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月24日

日と月と夕暮れと

過ごしやすい一日でした。
夕食後うたた寝したせいでいつもよりたくさん眠り、疲れもだいぶ取れたよう。ここのところ、毎日3時ごろには激しい睡魔と格闘を繰り返してたけど、今週は大丈夫かな。

梅雨明けが遅かったせいで今年は夏が短いですね。お盆も終わり、すっかり日の入りも早くなり、気温もなんだか少し秋の訪れを感じさせます。

空

空の青さだけはまだまだ夏な感じでがんばってる感じもしつつ、それがなんだか過ぎてく夏を惜しんでるみたいでちょっぴりさみしくなります。

続きを読む
posted by naena at 23:54 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月08日

ケーキ、ケーキ、ケーキ!!

こないだみんなと一緒に食べたケーキでミョーな拍車がかかり、会社帰りに寄り道。Tからおいしいと聞いていた阪急三国駅近くのハンブルグへ。

お店に入ろうとふと横を見ると、ガラス張りになってるその向こうで、大きな筒がぐるぐる回っています。これってやっぱりバウムクーヘンよね?すごい!(あ、写真忘れた・・・。)

こうして焼かれてるバウムクーヘンを見るのは初めてで、るんるん気分で店内に。

続きを読む
posted by naena at 23:54 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月02日

誕生日のケーキ、ありがとぉ〜

こないだ、IEで見てみると右のカラムが落ちてしまってるのに気づき、ここ数日、原因を突き止めるのと修正するのに一苦労。この間、不恰好な状態でも、変わらず訪れていただいた方、本当にありがとうございます。あと、見にくくてスミマセンでした。。
ぃやぁ、たまには違うブラウザで見てみるもんですね〜。
ホント、びっくりしました。

さてさて、言い訳はこのくらいにして^_^;
はい。先日、めでたく(ってめでたいのか?)誕生日を迎えました。

いつも変わらず祝ってくれる事務所のメンバー。ありがとぉ〜。
今年はちょうど休みの日と重なったので早めにケーキを持ってきてくれました☆



続きを読む
posted by naena at 23:59 | 大阪 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
TOPへ