2016年08月31日

一願成就の神 鹿嶋神社へ

宝殿駅から一駅、お隣の曽根駅へやってきた私達。
そこに待ち受けていたのはなんと、ターザン山下さん!
最初に気づいたのはオットで。
人の顔を覚えるのが苦手な私は、まさかこんなところにターザンさんがいるわけないと、よく似た別人だと思っていたり。
ターザンさんによく似たその人は、しきりに辺りの写真をケータイで撮っていて。
その光景もなんかおかしく、声をかけてみようかどうしようかと戸惑っているうちにタイミングを外してしまったのでした。残念。

さて。目的の鹿嶋神社は駅から徒歩25分とのこと。
この暑さの中、生石神社の往復でそれなりに体力を奪われていたのもあり、
ここはおとなしくタクシーで向かうことに。
およそ5分のらくらく移動でした。

IMG_0579.JPG

IMG_0587.JPG IMG_0578.JPG
(小さな写真はクリックで大きく表示できます)

すっきりとして整然とした参道。
青々とした木々の葉が照りつける太陽の光を遮ってくれてとても心地よいです。

IMG_0586.JPG


階段を上がるととても立派な門。
以前参拝した鞍馬の由岐神社(由岐神社へ参拝@鞍馬山)と少し似た雰囲気ですね。

IMG_0591.JPG

階段をのぼるとどっしりとした風格の本殿。

IMG_0594.JPG

そしてその裏手にはびっしりと詰まった絵馬と千羽鶴。

IMG_0592.JPG


ここは願掛け堂というのだそうです。
願掛けにこのお堂をまわるのだとか。

神社からの帰りに、ここの名物のかしわ餅をいただきました。
いやね、、鳥居を出たところにお店が並んでいて、ふわーっと立ち上る湯気にふらふらと吸い寄せられ。

IMG_0605.JPG

うん、かしわ餅、おいしかった(*^_^*)



マップ



観光メモ

■ 鹿嶋神社(ホームページはこちら
 □ 所在地   兵庫県高砂市阿弥陀町地徳279番地
 □ 電話    079-447-4676
 □ 拝観料   無料
 □ 駐車場   有り(※正月期間は有料日が有り)
 □ トイレ    有り

IMG_0593.JPG 鹿嶋神社.jpg


■ 高砂市観光協会 ホームページ
 ・資料ダウンロードページ内の「たかさごの観詰BOOK」に
  見どころなどたくさん掲載されておりオススメです 

■ 姫路セントラルパーク ホームページ



つづきはこちら

   ・夏の遠足 今年は高砂・姫路へ
   ・石の宝殿 生石神社へ その1
   ・石の宝殿 生石神社 その2
   ・一願成就の神 鹿嶋神社へ
   ・ミミズクが見守るお社 射楯兵主神社

ラベル:兵庫 神社
posted by naena at 23:59| 大阪 ☔| Comment(0) | ちょこっとお出かけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください