2016年08月23日

石の宝殿 生石神社へ その1

最初の目的地、生石神社(おうしこじんじゃ)へ向かうためJR宝殿駅へ到着したのはお昼前頃。
途中の加古川駅で乗り換え予定の電車へ乗り遅れ(←トイレ行ってた)、
次の電車待ちで時間ロス…まぁこれも旅の醍醐味と割り切りって到着した宝殿駅。
ここから生石神社までおよそ1.5キロ。
レンタサイクルもあるけどいつぞやの明日香で迷い込んだひどい上り坂の悪夢もあり、結局徒歩で神社を目指すことにしました。(案内ではおよそ25分だそうな)

のんびり歩くことおよそ15分、目の前にドドーンと現れる岩の壁。

IMG_0526.JPG

まだ神社までたどり着いていないのに石のお迎えに感激。
そして、見えてきました。神社の鳥居。

IMG_0530.JPG IMG_0529.JPG

上が見えない階段!!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

IMG_0533.JPG


幅短め、やや急な階段を登っていきます。
この階段、下からはわからなかったのですが、途中で車道を挟んでまた階段という面白い参道となっていました。
飛び出し注意ですね。

IMG_0536.JPG


写真の中央やや右よりのところに白いガードレールがあるんですが、そこ、車道が階段を横切っています。

IMG_0538.JPG

いよいよ見えてきました。

IMG_0540.JPG

「石の宝殿」と呼ばれている横6.4m、高さ5.7m、奥行7.2mの巨石をご神体とし、この石が水に浮かんでいるようにみえることから「浮石」ともいわれているそう。
大穴牟遅命、少毘古那命の二柱の神様を主祭神としてお祀りされています。

お参りを済ませ、いよいよ噂の浮石を拝見しに行ってみましょう。
でも記事はちょっと長くなりすぎちゃったので、その2に続きます~
え、階段の件が長すぎる?すみません、大好きなので端折れません(._.)



マップ



観光メモ

■ 生石神社(ホームページはこちら
 □ 所在地   高砂市阿弥陀町生石171
 □ 電話    079-447-1006
 □ 拝観料   無料(ただし浮石の拝観は大人100円、子供50円)
 □ 駐車場   有り
 □ トイレ    有り

IMG_0555.JPG 生石神社.jpg

■ 高砂市観光協会 ホームページ
 ・資料ダウンロードページ内の「たかさごの観詰BOOK」に
  見どころなどたくさん掲載されておりオススメです 

■ 姫路セントラルパーク ホームページ



つづきはこちら

   ・夏の遠足 今年は高砂・姫路へ
   ・石の宝殿 生石神社へ その1
   ・石の宝殿 生石神社へ その2
   ・一願成就の神 鹿嶋神社へ
   ・ミミズクが見守るお社 射楯兵主神社
   ・初めての姫路セントラルパーク!
   ・初めての姫路セントラルパーク!その2

ラベル:階段 兵庫 神社
posted by naena at 23:59| 大阪 | Comment(0) | ちょこっとお出かけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください