2016年08月20日

夏の遠足 今年は高砂・姫路へ

西本智実さんがナレーションをされているミステリアスジャパン。
静かな語り口と興味深い切り口で日本各地を紹介されている番組で、いつも楽しく見ています。
そこで紹介された生石神社(おうしこじんじゃ)
水に浮いたように見える巨大な岩をご神体とする神社。
ぜひ、ここへ行ってみたい。それが今回の旅のきっかけでした。


そしてせっかくそこへ行くなら他のところも見てみたいよね、と相変わらず欲張りな私たちの今回の計画は

1日目 兵庫県高砂市で神社巡り
    夕方移動して姫路で1泊
2日目 姫路セントラルパークへ

というもの。
移動は主にJRを利用です。
在来線でも新快速を使えば大阪ー姫路間はおよそ1時間10分
料金は片道ひとり1,490円です。

それでもさらに安いチケットはないものか・・・
いろいろ調べて結局JRの昼特きっぷと回数券を組み合わせてチケットを購入しました。
ただ、新大阪から、というのがないので購入したのは
JR回数券   三宮ー姫路 930円
JR昼特きっぷ 大阪ー三宮・元町 290円
(※価格は購入した金券ショップの値段、及び1枚分の値段です)

ただし今回は初日は神社の最寄り駅、宝殿駅まで移動で一旦下車、その後で姫路まで移動ということもあり、JRの回数券、初日分は厳密には必要なかったかなーなんて;
多分ですが、
新大阪-大阪(160円)、昼特きっぷ(290円)回数券930円で1380円
通常料金だと1,320円
安く行こうとして、ちょっぴり高くなってしまったという残念さ;;

さて・・・。準備したのはもう一つ。姫センのチケット。
こちらはコンビニ限定のチケットが安いとのことでファミマで購入。
姫センパスポートチケット+1000円分のお食事券がついた1枚6700円のもの。
姫路駅から姫センへのバスの運賃は現地支払いで。

さてさて。ざっくり行程表
1日目
10:00頃 出発JR新快速で加古川まで。
      加古川で普通に乗り換え宝殿駅下車
11:30  徒歩で生石神社へ
13:30  昼食
14:30  鹿島神社
16:00  姫路へ
      時間があれば近くをお散歩
18:00  チェックイン

2日目   姫路セントラルパーク!

さて。どんな遠足になることやら。
 
 
 
観光メモ

■ 高砂市観光協会 ホームページ
 ・資料ダウンロードページ内の「たかさごの観詰BOOK」に
  見どころなどたくさん掲載されておりオススメです 

■ 姫路セントラルパーク ホームページ



つづきはこちら

   ・夏の遠足 今年は高砂・姫路へ

タグ:神社 兵庫
posted by naena at 23:59| 大阪 | Comment(0) | ちょこっとお出かけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください