2016年07月08日

七夕まつり@大阪天満宮

七夕の日。
偶然銀行で手に取った雑誌に各地の七夕まつりの催しが掲載されていまして。
ふと見ると大阪天満宮で「星愛七夕まつり」というのが行われるらしい。
夏にはよく天神祭を楽しむ私達。
七夕まつりなんてぜんっぜん知りませんでした。

しかも今年は何年ぶりか(詳細は知らないケド;)の雨の降らない七夕の日。
これは、行くしかあるまい(ΦωΦ)フフフ…


会社終わりにオットと待ち合わせして到着した大阪天満宮。

IMG_0426.JPG

結構な人出です。
まずはお参りしようと向かった境内、ですが目前に現れる大きな茅の輪。

IMG_0427.JPG

それにしても、多くの人で境内前に進めません。
こりゃ時間かかるねぇ、なんて言っていたら何やらお飾りをつけた女性たちが。
後に七夕の神事が行われるから人が多く、動かなかったことが判明しましたが、そのおかげで間近でこの神事を拝見することができました。

天満天神花娘(というのだそう)さんたち。
IMG_0432 (2).JPG

神職の方が中で祝詞を上げておられる中、巫女さんも登場。

IMG_0437.JPG

IMG_0441.JPG

お祓いを受けて終了。
良い体験ができました。

境内横の大きな笹にはたくさんの願いの短冊。

IMG_0445.JPG


7つの茅の輪をくぐっていきます。
それぞれ、「諸願成就」「学徳向上」「心身健康」「家内安全」「商売繁昌」「厄除」「恋愛成就」と掲げられています。

IMG_0446.JPG

なんというかライトアップがちょっと何かのアトラクション風に思えるのは私だけでしょうか。

IMG_0448.JPG

どんどんくぐります。

IMG_0453.JPG

最後は恋愛成就の茅の輪をくぐり、祖霊社へお参り。
このお池、星合池というのだそうです。
大阪天満宮のホームページによると
この池に架かる橋は愛嬌橋と呼ばれ、その昔この橋の上で出会った男女は結ばれると言い伝えられていたとのこと。
その言い伝えからの「恋愛成就」なのでしょうね。
祖霊社には「棚機姫大神」がお祀りされていました。

IMG_0455.JPG

一通りお参りを済ませ、ここまで来たらなんとなく大川の方へ行ってみようとお散歩へ。
夏のお祭りのあのいろんな熱気のこもった夜と違って、晴れた七夕の夜は気持ちがいいです。
と、大川。
いつもの川と違っていました。

IMG_0457.JPG

そうそう、大川ってOSAKA天の川伝説のイベント会場だったのですね。
沢山の人の願いがこもったLEDの球。
光が線になって川をゆっくり流れていきます。
きれい。

IMG_0465.JPG

私達が来たときにはすでにイベントも終了し、この沢山の願いの球の回収作業が行われていました。
手作業で、網ですくって行くのですね。
本当にご苦労様です。

IMG_0468.JPG

美しい景色を堪能できました。
雨の降らなかった七夕の夜。
夜でも明るい市内ではほとんど星は見えないけれど
織姫と彦星は久しぶりの逢瀬をぶじに遂げられたことでしょうね。



マップ





観光メモ

■ 大阪天満宮ホームページはこちら 大阪天満宮

大阪天満宮

■ 平成OSAKA天の川伝説2016イベントページはこちら 平成OSAKA天の川伝説




その他【大阪】【神社】の記事はこちら

   ・大阪に関する記事一覧
   ・神社に関する記事一覧


タグ:大阪 神社
posted by naena at 23:59 | 大阪 ☔ | Comment(0) | ちょこっとお出かけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
TOPへ