2015年10月04日

丹生川上神社下社へふたたび

時間があれば蟷螂窟へ立ち寄って、去年浸水のため進めなかったところを見てみようと思っていたのですが流石に山でのんびりしすぎたため、帰路へつくことに。
実は帰り道にまたあの丹生川上神社下社へお参りに行きたかったのです。
前回訪問時の記事はこちら
天川川合の交差点のところにある、天川村ふれあい直売所小路の駅「てん」でホットコーヒーをテイクアウト。
いつもはブラックの私ですが、歩き回ったあとのちょっと甘めのコーヒーは大好きです。
ここで焼いてるおやき「いもぼた」食べてみたいなーと思いつつ、今はお腹いっぱいなのでまた次の機会に。


さてさて。そんなこんなで目的地到着。

IMG_0335.JPG

今日は黒い神馬がお外に出ていました。
確か天気にまつわるアレコレで黒いお馬と白いお馬がうんぬん・・・あれ、どっちがどっちだったっけ?・・・うん、さっぱり覚えていないらしいね。
ということで前回立ち寄ったときの御由緒をペタペタ。

丹生川上神社 ご由緒

fm…「祈雨の際には黒馬、祈晴の際には白馬を献ずることが恒例とされた」

IMG_0344.JPG

前回も今回もよい旅ができたことのお礼とご報告をしてお参りを済ませ、去年も頂いたお水を頂戴し。

IMG_0347.JPG


そろそろ渋滞の影が見え隠れしてきました。
さすがにお盆休みともなれば夕方は混み混みですね・・・。

帰り道。
すてき階段の神社の入り口を発見!

IMG_0352.JPG


今度来たときはここに寄らなくちゃ!
渋滞中もこんな発見があるのはちょっと嬉しい。
ようやく渋滞から離れられたらきれいな夕暮れの景色が広がっていました。

IMG_0355.JPG

そして今回の記録
24,451歩 17.14km
IMG_0363.JPG



マップ





★弥仙館の宿泊プランや予約などは楽天トラベルで。便利でオススメです★



観光メモ

■ 奈良県下市町ホームページ内紹介ページはこちら 奈良県下市町
  近鉄、奈良交通の時刻表とリンクしており便利です

丹生川上神社下社 丹生川上神社下社


■ 天川村ホームページはこちら 天川村役場
   天川村へ連絡をすると、観光パンフレットなど郵送で送ってもらえます。
   観光案内所に行かないともらえない資料を事前にいただけて
   旅の計画や道中にもとっても役に立ちました。

■ 洞川温泉観光協会ホームページはこちら 洞川温泉観光協会

■ フィールドアドベンチャーハウスのオリジナルイラスト散策マップ
   [印刷用]洞川温泉 散策イラストマップ
         みたらい渓谷&観音峰 ハイキングマップ
         天河神社周辺 散策イラストマップ
   天川村の散策計画や道中、こちらのマップがおすすめです。
   かわいいイラスト付きでわかりやすく説明されています。

■ 川上村観光マップ
  ・川上村観光協会 川上村観光マップ (PDFでのダウンロードはこちら
  ・「奈良観光」サイト内 川上村観光マップ
   村内の移動、旅行の計画を立てるのに最適!おすすめです。

■ 川上村観光ガイド
  ・川上村観光ガイド
  ・川上村観光パンフレット



つづきはこちら

   ・夏の遠足 川上・天川村へ(たびのしおり的な何か
   ・川上村で滝見三昧~蜻蛉の滝
   ・川上村 道の駅でお昼ごはん
   ・天空のお社へ 丹生川上神社上社
   ・御船の滝へ
   ・ふしぎ 洞窟の中の滝~不動窟鍾乳洞
   ・酷道309号線で天川村へ
   ・初めての登山~観音峯へ
   ・丹生川上神社下社へふたたび


その他【奈良】の記事はこちら

   ・奈良に関する記事一覧
ラベル:神社 奈良
posted by naena at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | ちょこっとお出かけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください