2015年09月19日

酷道309号線で天川村へ

15:50。天川村へ向かって出発。
川上村から天川村へ行くには五番関トンネルを通るのが近道のようなのですが、私たちが訪れた際には台風被害の影響で未だ通行止めでした。
そこで、169号線で北川上村方面へ行き、そこから309号線(行者還林道)を通り、行者還トンネルを抜けて天川村へというコースで移動します。

169号線のループする道(橋?)のところに滝があるらしいというのは事前に調べて知ってたけど車を停めるところがものすごく少ないのと、意外と交通量がありそうなので横目にちらりと滝見。
道路の真横から眺めるのでなかなか全体の姿がわからず、
二人で滝だーーーー!と盛り上がって一瞬で通り過ぎました;

トンネルを抜けていよいよ309号線へ。
今まで綺麗に整備されていた道から一転。

IMG_0192.JPG


狭い道幅、やや荒れた道路に本当に合ってるの?と不安になる。
道なりにどんどん進むにつれ、どんどん上がっていく標高。

IMG_0194.JPG

ついにあたりは素晴らしい景色に包まれました。
なんていう山なのか、私にはさっぱりですけど・・・。
山を見下ろしている・・・。なんという眺めでしょう。

IMG_0208.JPG

時々出てくるちっちゃな道路標識で、道があっているのを確認できるとホットします。

IMG_0209.JPG


そしてついに現れた行者還トンネル。

IMG_0220.JPG

トンネル内は明かりが一切ないという情報を事前に仕入れていたのでちょっとワクワク。

IMG_0221.JPG

向こう側が見えない真っ暗なトンネルってドキドキしません?
しかもわりと長め。ずっと((o(´∀`)o))ワクワクしてましたハイ。

トンネルを抜けると天川村側です。
どんどん進んで懐かしいあの場所へ到着。

IMG_0233.JPG


17:20頃。みたらい渓谷です。
所要時間1時間半といったところ。
せっかくなのでちょっとぶらぶら滝を見に行きましたが、去年ほどの水量はなく、これがいつもな感じなんだなぁと優しい流れを堪能させていただきました。

チェックインしたのは去年もお世話になった弥仙館。
お風呂をリニューアルされたとのこと。
ちょっとした露天風呂ができていました。

IMG_0242.JPG IMG_0245.JPG

ゆっくりお風呂に入って、美味しい料理をいただいたあとはお部屋でのんびり。
今回のお部屋はできたばかりのお部屋。
木の香り漂う綺麗なお部屋でデッキがありました。
川の流れを聞きながら買ってきたビールを片手に木のベンチに座って夕涼み。
なんとも贅沢な時間です。

IMG_0251.JPG

そして今年も星を眺めに連れて行っていただいて。
今年は綺麗に天の川を見ることができました。
オットは今年も流れ星まで。私は・・・縁がないなぁ;

そんなこんなでのんびりと夜は更けていくのでした。


おまけ
この日一日歩いた記録
10,128歩 7.13km
IMG_0360.JPG



マップ





★弥仙館の宿泊プランや予約などは楽天トラベルで。便利でオススメです★



観光メモ

■ 天川村ホームページはこちら 天川村役場
   天川村へ連絡をすると、観光パンフレットなど郵送で送ってもらえます。
   観光案内所に行かないともらえない資料を事前にいただけて
   旅の計画や道中にもとっても役に立ちました。

■ 洞川温泉観光協会ホームページはこちら 洞川温泉観光協会

■ フィールドアドベンチャーハウスのオリジナルイラスト散策マップ
   [印刷用]洞川温泉 散策イラストマップ
         みたらい渓谷&観音峰 ハイキングマップ
         天河神社周辺 散策イラストマップ
   天川村の散策計画や道中、こちらのマップがおすすめです。
   かわいいイラスト付きでわかりやすく説明されています。

■ 川上村観光マップ
  ・川上村観光協会 川上村観光マップ (PDFでのダウンロードはこちら
  ・「奈良観光」サイト内 川上村観光マップ
   村内の移動、旅行の計画を立てるのに最適!おすすめです。

■ 川上村観光ガイド
  ・川上村観光ガイド
  ・川上村観光パンフレット



つづきはこちら

   ・夏の遠足 川上・天川村へ(たびのしおり的な何か
   ・川上村で滝見三昧~蜻蛉の滝
   ・川上村 道の駅でお昼ごはん
   ・天空のお社へ 丹生川上神社上社
   ・御船の滝へ
   ・ふしぎ 洞窟の中の滝~不動窟鍾乳洞
   ・酷道309号線で天川村へ
   ・初めての登山~観音峯へ
   ・丹生川上神社下社へふたたび


その他【奈良】の記事はこちら

   ・奈良に関する記事一覧
posted by naena at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | ちょこっとお出かけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください