2015年08月23日

夏の遠足 川上・天川村へ(たびのしおり的な何か

去年の天川村、みたらい渓谷の滝に圧倒され、河鹿の滝でその美しさを堪能してからというもの、夏は滝もいいねと。
お手軽秘境感を味わおうということで、またもや奈良南部に出かけることにしました。

というか、ほんとは今年はもう一つメインのイベントを計画しているので、
初日の夕方には天川村のあのお気に入りのお宿へ到着しておく必要があったわけなのですが。

そんな欲張り探検隊()の今回の遠足の予定は

1日目 川上村で滝見ツアー 18時には天川村 弥仙館へチェックイン
2日目 はじめての登山(あぁ、もうネタバレwww)
という行程になります。



今回の遠足はなかなかよい計画ができました。
なんだかんだでほぼ予定どおりに動けて、何よりちゃんとお昼ごはんが食べれた!(←大事w
まぁ、そんなわけで珍しくこんな記事を一つ書いてみちゃったりするわけです。

出発点は大阪、移動は車です。以下ざっくり行程表。

初日
     8:00 出発 阪神高速-阪和道-ナビの案内するまま移動 R169にて川上村へ
    10:30 てくてく館(観光案内所)
    11:00 蜻蛉の滝
    12:00 道の駅でお昼ごはん
    13:00 丹生川上神社上社
    13:30 御船の滝
    14:30 不洞窟
      ここでコーヒータイム☆
    15:30 天川村へ向けて出発!
    18:00 弥仙館チェックイン

2日目
     9:00 チェックアウト
     9:30 登山開始!

という流れ。

特に初日は車移動が多く、さらにちょっとした散策路があるので時間的に不安でしたがなかなかいい感じに余裕を持って動けました。

天川村と川上村をつなぐ五番関トンネルが台風被害の影響で未だ通行止めでした。
代わりに169号線で北川上村方面へ。そこから309号線(行者還林道)を通り、行者還トンネルを抜けて天川村へというコースを取りました。
なかなかの酷道っぽいので心配でしたがわが家の軽自動車くん、頑張ってくれましたw

っということで、次の記事からは訪れたスポットをご紹介していきます~。


観光メモ

■ 川上村観光マップ
  ・川上村観光協会 川上村観光マップ (PDFでのダウンロードはこちら
  ・「奈良観光」サイト内 川上村観光マップ
   村内の移動、旅行の計画を立てるのに最適!おすすめです。

■ 川上村観光ガイド
  ・川上村観光ガイド
  ・川上村観光パンフレット

■ 天川村ホームページはこちら 天川村役場
   天川村へ連絡をすると、観光パンフレットなど郵送で送ってもらえます。
   観光案内所に行かないともらえない資料を事前に入手できるので
   旅の計画や道中にもとっても役に立ちました。
   天川村、ありがとー!

■ 洞川温泉観光協会ホームページはこちら 洞川温泉観光協会

■ フィールドアドベンチャーハウスのオリジナルイラスト散策マップ
   [印刷用]洞川温泉 散策イラストマップ
         みたらい渓谷&観音峰 ハイキングマップ
         天河神社周辺 散策イラストマップ
   天川村の散策計画や道中、このマップを活用させていただきました。
   かわいいイラスト付きでわかりやすく説明されています。


★天川村で宿泊するならおすすめのお宿です。
 宿泊プランや予約など楽天トラベルでチェックしてみてください。便利でオススメです★




つづきはこちら

   ・夏の遠足 川上・天川村へ(たびのしおり的な何か
   ・川上村で滝見三昧~蜻蛉の滝
   ・川上村 道の駅でお昼ごはん
   ・天空のお社へ 丹生川上神社上社
   ・御船の滝へ
   ・ふしぎ 洞窟の中の滝~不動窟鍾乳洞
   ・酷道309号線で天川村へ
   ・初めての登山~観音峯へ
   ・丹生川上神社下社へふたたび


その他【奈良】の記事はこちら

   ・奈良に関する記事一覧

ラベル:奈良 川・滝
posted by naena at 00:00| 大阪 ☁| Comment(2) | ちょこっとお出かけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
株式会社ホームページシステムズの吉村正樹です。
このブログに興味を持たせて頂きました。
またお邪魔させて頂きます。
Posted by 吉村正樹 at 2015年12月14日 13:44
吉村さんへ
ご訪問、コメントいただきありがとうございます。
超不定期にのんびり更新していますが
機会があればまたぜひ覗きに来てください。
Posted by naena at 2015年12月15日 17:33
コメントを書く
コチラをクリックしてください