2015年05月21日

鞍馬山ハイキング いざ魔王殿へ!その1

鞍馬寺の奥の院へ続く道。ここから第二部というか、改めてスタートします。

P5030353.JPG P5030354.JPG
(苦手な方用にちっさくしてみましたがクリックで拡大できます)

と、、門のところに注意書き。
「私に触らないで」
えぇ・・・



マムシ、スズメバチ、ヤマビル、キノコ・・・なんかやばそうなものがいっぱい。
はい絶対に触りません!!

P5030357.JPG

門を出てすぐにぐねぐねした木の根を持つ木を発見。
上部は切られてしまっているのに横から新たな若い芽がいくつも。
ものすごい生命力を感じます。
この木の上辺りに鐘撞堂がありました。

P5030359.JPG


ゴーン・・・
山々に響きわたります。鐘のちょうど下にくぼみがあります。きっとその鐘の音がよく反響するように作ってあるんでしょうね。

P5030369.JPG

「牛若丸息つぎの水」
天狗に兵法を習うために奥の院へ通った際、途中で息つぎのために湧水を飲んだ場所と伝えられているところです。

道の途中にはときどきこんな説明書きのある看板が出てきます。
ずいぶん山道になり、周囲の雰囲気が変わってきました。

P5030370.JPG

カサカサ・・・
「あっ、リス!」とオット。
私は見れませんでしたがかわいいリスがサーッと駆け下りて行ったそう。
見たかったぁぁ~

P5030372.JPG

巨木もちらほら。

P5030376.JPG


それにしてもこの木はいまにも歩き出しそう。
そんな中

P5030378.JPG

おふっ、クマやマムシや毒虫とな・・。絶対に、入りませんから><
お参りハイキング、まだまだ続きます!


マップ




観光メモ

■ 鞍馬寺ホームページはこちら 鞍馬寺
 □ 愛山費   高校生以上300円、中学生以下無料
 □ 拝観時間  9:00~16:30
 □ ケーブル  片道100円 往復200円
 □ 電 話   075-741-2003

■ 京阪電車のお得なチケット情報はこちら 京阪電車お得なチケット

■ 大阪市交通局のお得情報はこちら お得な乗車券

■ 鞍馬・貴船イラストマップはこちら 鞍馬・貴船イラストマップ


つづきはこちら

   ・その昔金星から魔王が降り立った場所、鞍馬寺へ
   ・由岐神社へ参拝@鞍馬山
   ・つづら折りの道から鞍馬寺へ
   ・鞍馬山ハイキング いざ魔王殿へ!その1
   ・鞍馬山ハイキング いざ魔王殿へ!その2
   ・鞍馬山ハイキング 貴船側はジェラシックパーク
   ・貴船神社に参拝


その他【京都】の記事はこちら

   ・京都に関する記事一覧
ラベル:京都
posted by naena at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとお出かけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック