2015年05月18日

つづら折りの道から鞍馬寺へ

由岐神社を出るといよいよ金堂へ向かってつづら折りの道を進むことになります。

P5030333.JPG

緑の中を歩くのって気持ちいいなぁ。



とか、余裕で歩き始めたものの、くねくね曲がりながらゆるやかに高度が上がっていく道の終点が見えない;;

中門をくぐると、それまで砂地だった道が一変し、段差の低い階段の道へ変わりました。

P5030337.JPG P5030342.JPG

むしろ普通の階段のほうが歩幅に合うのでは。。なんて弱気になりつつ、ひたすら登ります。

P5030345.JPG


途中の景色。山の稜線が見えるようになり、木のてっぺんが。
ここまで登ってきたんだなぁ。なんて気持ちになります。
あと一息!
P5030348.JPG

いきなり視界が開けるとそこには金堂が。
標高410m。登ってきましたねぇ。

P5030351.JPG

GW、さすがに参拝の人が多く、お参りの行列ができています。
行列の先ではなにやら円形の場所の中心に一人ずつ進み出て祈っている様子。
でかでかと撮影ご遠慮くださいと書いてあるので、写真は取りませんでしたが、、ちょっと異様な光景。
なんでも宇宙のエネルギーが集まっている場所なのだとか。

それなら私にも宇宙エネルギーを少し分けていだだきたい!と、見よう見まねでオットとふたりぎこちなく会釈し、円の中心へ。
・・・たぶん、宇宙エネルギー、吸収したと思います;

金堂で手を合わせ、お参りのあとは左手へ前進。
ここからが、本番です!
いざ、魔王殿へ!

P5030353.JPG



マップ




観光メモ

■ 鞍馬寺ホームページはこちら 鞍馬寺
 □ 愛山費   高校生以上300円、中学生以下無料
 □ 拝観時間  9:00~16:30
 □ ケーブル  片道100円 往復200円
 □ 電 話   075-741-2003

鞍馬寺.jpg 鞍馬寺2.jpg

■ 京阪電車のお得なチケット情報はこちら 京阪電車お得なチケット

■ 大阪市交通局のお得情報はこちら お得な乗車券

■ 鞍馬・貴船イラストマップはこちら 鞍馬・貴船イラストマップ


つづきはこちら

   ・その昔金星から魔王が降り立った場所、鞍馬寺へ
   ・由岐神社へ参拝@鞍馬山
   ・つづら折りの道から鞍馬寺へ
   ・鞍馬山ハイキング いざ魔王殿へ!その1
   ・鞍馬山ハイキング いざ魔王殿へ!その2
   ・鞍馬山ハイキング 貴船側はジェラシックパーク
   ・貴船神社に参拝


その他【京都】の記事はこちら

   ・京都に関する記事一覧
posted by naena at 23:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとお出かけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック