2015年05月13日

由岐神社へ参拝@鞍馬山

ずんずん進んですぐに左手に由岐神社が見えてきました。

P5030325.JPG

こちらは火祭で有名な神社だそうですね。



P5030328.JPG


境内案内図でみると拝殿にあたるのかな。
門のような立派な建物で、屋根の裏側が美しく特徴的だと思うのは私だけではないはず。
年季を感じる石の階段が、なんとも言えずここを登ってお参りをするいろんな時代の人を想像させてくれます。

P5030329.JPG P5030330.JPG
(小さな写真はクリックで拡大できます)


階段を登るとまた階段。無限とも思え・・いやいやwゴールは見えています。
それにしても大きな杉の木。
階段を挟んで小さなお社が4社、向き合うように並んでいます。
そちらにもご挨拶される場合、足元に気をつけてくださいね。
階段はなかなか急です。

P5030332.JPG

お参りをすませたら、神社の右手から再び始まる鞍馬寺までの道を進みます。



マップ




観光メモ

■ 鞍馬寺ホームページはこちら 鞍馬寺
 □ 愛山費   高校生以上300円、中学生以下無料
 □ 拝観時間  9:00~16:30
 □ ケーブル  片道100円 往復200円
 □ 電 話   075-741-2003

■ 由岐神社ホームページはこちら 由岐神社

P5030332.JPG 由岐神社.jpg

■ 京阪電車のお得なチケット情報はこちら 京阪電車お得なチケット

■ 大阪市交通局のお得情報はこちら お得な乗車券

■ 鞍馬・貴船イラストマップはこちら 鞍馬・貴船イラストマップ


つづきはこちら

   ・その昔金星から魔王が降り立った場所、鞍馬寺へ
   ・由岐神社へ参拝@鞍馬山
   ・つづら折りの道から鞍馬寺へ
   ・鞍馬山ハイキング いざ魔王殿へ!その1
   ・鞍馬山ハイキング いざ魔王殿へ!その2
   ・鞍馬山ハイキング 貴船側はジェラシックパーク
   ・貴船神社に参拝


その他【京都】の記事はこちら

   ・京都に関する記事一覧
posted by naena at 23:59| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょこっとお出かけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック