2012年05月19日

ナス科封印の夏 2

っと、前記事1から、つづきです。
毎年思うのですが、トマトやピーマン、唐辛子類は色も大きさも、形も、いろんな種類が出ていてついつい冒険しちゃいたくなりますよね。

今年ナストマピーは封印なので、何か冒険心をくすぐるものをと私に選ばれたのはなんと、スイカです☆

小玉スイカ オレンジNo.1

小玉スイカの「オレンジNo.1」
なんつか、すごいネーミングw



小玉スイカをあんどん仕立てで育てる大作戦を決行いたします!
プランターは17リットル入るやや大きめのを選びましたが、これでもちょっと小さいかそれともちょうどいいのか微妙なところ。
なんせ初めてなので、ちょっぴり心配です。

余談ですが、最近の野菜用の鉢はよくできていますね。支柱を固定するための紐を通す穴がついていて、かなりしっかりしています。

植え付け後、表面をわらでマルチングして、誘導用に1本支柱を立てて誘引。
おや。
先っぽがこんなになってる。

小玉スイカ オレンジNo.1

これは、今から伸びてくるための葉なのか、まさか花芽とか。
茎は白い毛に覆われてフワフワした感じ。また毎日の観察が楽しみになりますねぇ。


そしてもうひとつ。

じゃがいも

じゃがいもです。

はい。知りませんでした。
じゃがいもって、ナス科のお野菜だったんですね。
そりゃもう、びっくりしました。
けど、準備しちゃったものは仕方ないので、連作障害が出ないことを願うしかなく。

じゃがいも

病気にならずにたくさんのおじゃがが出来ますように。

posted by naena at 23:59| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜を作ろう! | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野菜はナス科が多いんですよね。
スイカは吊るして作るのがおもしろいんですが、うまく育っていますか?
Posted by Ca at 2012年07月16日 13:49
Caさんへ♪
なかなか順調ですよ~。
うどんこ病を発症し、一時はどうなることかと思いましたが
なんとかうまく育ってくれています。
近々、記事をUPしますね^^
Posted by naena at 2012年07月24日 15:48
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/271036216
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック