2009年07月12日

ハラペーニョ収穫☆ピクルス作ります

ついにこの日がやってきました。
3月に種まきしておよそ4ヶ月。ハラペーニョ、初収穫です。

ついた実は虫や鳥にやられることなく、順調に大きくなってくれました。もうぼちぼち収穫かなと、天気もよかった今日、早速収穫することにしました。

ハラペーニョ 収穫

この収穫したハラペーニョで、早速ピクルスを作ることにしました。
ん~。なんだか最近漬物づいているような。。。(笑)


ハラペーニョは、どのくらいの大きさかというと・・・

ハラペーニョ

ミニトマトと比べてみました。
小さいもので、親指くらいのもの、大きいので、人差し指・・・ぃゃそんなにないかな。長さよりは、太さに違いがある感じです。

この時点では辛さの香りはまったく感じず、ピーマンや普通の青唐辛子と同じような、青臭い香りがします。

でも、かといって甘く見てはいけません。
素手で調理するのは危険です。去年、ハバネロと格闘したときは手袋とマスク着用で挑みました。今回はひとまず手袋の装着のみで挑んでみたいと思います。

ハラペーニョのピクルスの作り方を調べてみると、いろいろと出てきましたが、一番シンプルな、chilliブログさんのこちらの記事を参考にさせていただきました。

さてさて。
まずはこの後夕食を作ることを考えて、まな板の上にクッキングシートを広げておきました。
そしていよいよハラペーニョをよく洗ってヘタをとり、輪切りにします。

ハラペーニョ ピクルスの作り方

実は分厚くみずみずしいです。香りはハバネロのようなフルーティさはありませんが、既に辛いニオイがしてます。でも、マスクナシでものどを攻撃しては来ません(笑)そう思うと、やっぱりハバネロはすごかったんだな・・・。

手袋についたハラペン汁をほんの少し舐めるとピリっとした刺激が。あ、でもコレはおいしいかも。ちょっとかじってみようかと思いましたが、やっぱり勇気がなく、かじれませんでした。

さて、熱湯消毒したビンにハラペーニョを入れ、(ちょっとビンが大きかったけど気にせず)ここにホワイトビネガーがなかったので、代わりのりんご酢を半分くらい入れました。

さらにお塩を小さじ1、粗挽き黒胡椒と、ホールの胡椒を3、4粒おまけに放り込んでみました。それからローリエもなんとなく。
後はお水をひたひたに・・・って、ハラペーニョ少なかったので浮いちゃってるし^_^;

気にせず、このまま作業続行。

水を入れたお鍋にふきんを敷いて、ビンを入れ湯せんににかけます。

ハラペーニョ ピクルスの作り方

10分ほどしたら出来上がり。
取り出すときは熱いので気をつけて。
というわけで、ハラペーニョのピクルス、完成です。
(なんかビンがスカスカで、ハラペーニョがぷかぷか浮いてますがそこはご愛嬌。ホントはもっとぎゅうぎゅうに入れるみたいです)

ハラペーニョのピクルス

完全にさめたら冷蔵庫に。後は2、3日くらいで食べれるのかな?
どんな味なのか、楽しみ☆
ハラペーニョソースへの道、順調です。



☆関連記事☆
ハラペーニョの種まき
ハラペーニョの芽
ハラペーニョの植え付け
ハラペーニョのつぼみ
ハラペーニョの花
ハラペーニョ、順調です
・ハラペーニョ収穫☆ピクルス作ります
ハラペーニョの冬越し
冬越しハラペーニョの春


ハバネロの記事はコチラ↓
暴君・降臨
今年はハバネロの味噌漬けです

posted by naena at 23:58| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(2) | 野菜を作ろう! | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出来上がるのが楽しみですね~
Posted by tamirin at 2009年07月13日 08:47
ハラペーニョってつるんとしたお顔ですね。
マジックで落書きしたくなる(目と口と)

ピクルスって湯せんするんだ~
お酢に漬け込むだけなのかと思ってました。
思わずへ~とかホ~とか叫んでました。
Posted by かこ at 2009年07月13日 15:18
tamirinさんへ♪
コメントありがとうございます。
ピクルス、初めて作ったので、ホントに楽しみです。
またぜひいらしてくださいね。


かこさんへ♪
目と口。フフ・・・確かにかわいいかも^^
湯せんしたのはたぶん保存が利くようにじゃないかと。
先にピクルス液を温めてからビンに注ぐ方法もあるみたいですよ。
Posted by naena at 2009年07月13日 20:22
おぉ!!収穫したんですねww
うちもそろそろ収穫しようかなぁ~。
(ジョロキア様もご出現されましたよ♪)
へぇ~ピクルスにしたんですね~。
勉強になります☆☆☆
Posted by ぐるねこ at 2009年07月14日 19:07
ぜひ、今度はどんな味だったか聞かせてくださいね。
Posted by 鷲谷芝嵐 at 2009年07月15日 14:35
ぐるねこさんへ♪
収穫・・・ということは、もしや暴君・ハバネロ!
いいなぁ。楽しみですね。
今回こそ、ぐるねこさんのお口に入るよう祈ってますヨ!


シランさんへ♪
ええ!ぜひレポートしたいです。
というか、もう既に晩酌のあてになっちゃってたりするんですが(*^。^*)
冷房効いてるはずなのに、一切れ食べ終わると、汗が流れてきますよ(笑)
あ、ちなみに一切れのサイズは湯せんしてる写真の輪切りと同じくらいです。
Posted by naena at 2009年07月15日 21:43
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123377785
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ハラペーニョピクルス頂きました♪
Excerpt: 本日、【マイペースでいきましょ~♪】のnaenaさんから 自家製ハラペーニョのピクルスを頂きましたww ベランダ栽培で育てたハラペーニョで作っ...
Weblog: まったりのんびり
Tracked: 2009-07-16 19:46

頂き物と収穫☆
Excerpt: 先日、naenaさんから生のハラペーニョを頂きました♪ とっても瑞々しくって可愛いww ボチボチうちの暴君様達も 収穫しなくては!! って事...
Weblog: まったりのんびり
Tracked: 2009-08-06 19:50