2009年04月20日

夏のお野菜栽培準備中~

ホームセンターはたくさんの夏野菜の苗でにぎわってますね~。昨日、運転できない私はオットにせがんで、ホームセンターへ行ってきました。

毎年種が残ってしまうので、今年は今のところ、育苗中のハラペーニョを除いては苗から育てようとの計画です。


で、今年のお野菜はこちら。

マイクロトマト

まずはマイクロトマト。直径1センチくらいの小さな小さなミニトマトの苗です。小さなトマトをサラダにそのままちりばめて・・・。見た目にもかわいい感じになるに違いありません☆

フルーツトマト

そして、中玉のフルーツトマト。
トマトは甘いにつきます!
オットからはトマトばっかり!と若干クレームの声が・・・。
だって、夏はやっぱりトマトでしょ^^

さらに、パプリカを1本。

パプリカ

同じ科の植物とは思えないくらいわが家のハラペーニョよりどっしりしてます。うちのはちょっと徒長気味でヒョロヒョロ過ぎかな・・・。現在、爪楊枝の支柱でちょこっと支えてる状態です。早くこんな風に太い幹になってくれるといいんだけど。

そして・・・。
オットに毎年毎年言われ続けたコレ。

とうもろこし

とうもろこしです。
「カクテル」というこの品種。一株58円でした。たしか、自分の雄花の花粉では受粉できなかったような気がしたので、2株購入。ホント言うと、3株か4株あると万一のときに何とかなるんだけど、ココはスペースの問題があるので2株でガマン。
だけど、果たしてベランダでとうもろこしが栽培できるんでしょうか??大変疑問です。

トマトの2株には既に花芽がついていました。

トマト 花芽  マイクロトマト 花芽


マイクロトマトの方はもう既に咲き終わった様子。次のつぼみらしきものがなんとなく見えてるような、見えてないような・・・。
フルーツトマトはこれから、って感じですね。
今年も元気に育って、おいしい実をいっぱい付けてね!

あ、定植はまだまだ先ですが。

そういえば、この苗を購入したお店ではハバネロの苗も販売してました。一株198円位だったかな。買いたい!とつぶやく私に、猛反対のオット。何度も何度も見つめる私に、「そんな、辛いんばっかいらん!」と断られ続け、結局断念(今のところ)。
でも、ハバネロのおしょうゆはなかなかイケてると思うんだけどな。。。


☆関連記事☆
・夏のお野菜栽培準備中~
トマト、順調に育ってます
どんどん開花中~トマト
マイクロトマト、収穫です


去年の記事はコチラ。
今年の夏野菜
トマトの花、開花
スゥイート トマト ベィベー
トマト期待に胸膨らみます
トマト色づき始めました
およそ2ヶ月目・トマト収穫
ピッコロカナリアそろそろ収穫です
トマトの支柱立て
トマト、撤収。
posted by naena at 23:00| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 野菜を作ろう! | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トウモロコシは、プランターじゃ無理ですよね。
庭に植えかえるのですか?
「ポマト」に非常に興味があるのですが、苗なんかうっていないのでしょうね。
Posted by 鷲谷芝嵐 at 2009年04月21日 14:36
トマト祭りですね~♪
私もそろそろ本腰で
苗を買いに行かねば!!
ハバネロの苗?!
興味津々ですよ!!!
Posted by ぐるねこ at 2009年04月22日 00:08
わーーー。
やっぱり早いね~
こちらは5月くらいかなぁ。
今年は土作りから力を入れたいなと思ってます。

マイクロトマトいいなぁ~。
マイクロというとうもろこしの品種なの?へ~
Posted by かこ at 2009年04月22日 09:01
シランさんへ♪
庭があればいいんですが(というか、庭があったところで、耕してしまいそうな私ですが^^)
マンション住まいの私にはプランターしかなく、
実なぞ期待せずにがんばるつもりです☆
「ポマト」わっ聞いたことあるワ!っと思い調べてみました。
どうやら同じ太さのジャガイモの茎とトマトの茎をセロテープでくっつけるとできるらしい・・・。
ですが、おいしくなかったので広まらなかったとの記事も。
でも、一石二鳥のお野菜ですよね。
(それにしてもセロテープというところがなんともチープな・・・(笑))


ぐるねこさんへ♪
やはり、辛いもの好きなぐるねこさんですね~。
ハバネロの苗情報、明日お持ちします☆
ぐるねこさんちはうちと違ってコンテナで育てる必要がないからうらやましぃです。
いっぱい出来たら消費はお手伝いできますよΨ(⌒P⌒)Ψ


かこさんへ♪
実は大阪でもまだまだ植えるには早いかなって感じなんですよ。
(というか、私が勝手にそう判断してるだけかもしれませんが)
もうちょっとあったかくなってから植えようかと
今はまだおうちの中で育ってもらうことになってます。
でもこうなるとさらに日照の問題が・・・。
ちょうどいい時期に苗が販売されるといいんですが。
土作り、やっぱり大事ですよね。うちでは使い終わった土がどんどん土のうの様に積み上げられつつあり(笑)土の処理がなかなか大変です。
ぇと、マイクロはトマトの方でとうもろこしはカクテルクンです。
といっても、とうもろこしは初めてなので何が何だか・・・?な状態。ご存知でしたらぜひいろいろ教えてくださいね。
Posted by naena at 2009年04月22日 22:11
とうもろこしもですか?
二株だと受粉が難しいかも。六株ぐらいあった方がいいんだけど…。
かなり高くなるから、風除けと、頑丈な支柱が必要かも。これは成長してからでもいいけど、置き場所を考えてないといけないかもね。
乾燥気味で育つから、水やりは少な目でね。

トマトやピーマンの苗は、接木で出回るから、種から育てるより、苗からの方が、元気なんですよ。
Posted by Ca at 2009年05月06日 00:23
Caさんへ♪
やっぱり無謀ですよね~。
でも、どぉしてもというオットの希望で初めてチャレンジすることになりました。
3年前くらいからひたすら言い続けてきたオットのため、
何とか育ってくれると良いんですが。
多い方がいいのは調べて聞いていたんですが、
狭い狭いベランダで、置く場所が・・・。
でも、病気になったらアウトなのでもう一株くらい増やそうかと思案中です。
Posted by naena at 2009年05月08日 21:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117823691
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

おうちグリーン!
Excerpt: いよいよ黄金週間ですね~!! みなさん楽しんでらっしゃいますか?♪ さてさて カテゴリの「ベランダ緑化計画!」を 「おうちグリーン!」...
Weblog: まったりのんびり
Tracked: 2009-05-02 12:10