2009年08月31日

芽キャベツ、作ります。

今日も涼しかったですね。休みの日、涼しい日の午前中はベランダ日和。iPod聞きながらお野菜の様子を見たり、肥料をやったりベランダのお掃除をしたり・・・結局汗だくになっちゃうんですが、こんな感じがちょうどいいです。

もう明日からは9月になるしってことで昨日、トマトもとうもろこしも撤収しました。とうもろこしは残念ながら花粉がなく受粉しないまま今年の夏を終えました。やっぱりたった2本の挑戦は無謀だったのね。来年は・・・どうかな?再チャレンジするかどうかもあやしい・・・です。

さてさて、土曜日実家のハハと電話してて何気に野菜の話。
「今年植えたハラペーニョってゆう辛い唐辛子が豊作でさぁ~」と喋りかける私に、
「そうだあんた、プランターなら芽キャベツやったらどぉ?」
って、ハハよ。私のハラペーニョの話はどこへいったんだい?

続きを読む
ラベル:芽キャベツ
posted by naena at 23:53| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜を作ろう! | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

日と月と夕暮れと

過ごしやすい一日でした。
夕食後うたた寝したせいでいつもよりたくさん眠り、疲れもだいぶ取れたよう。ここのところ、毎日3時ごろには激しい睡魔と格闘を繰り返してたけど、今週は大丈夫かな。

梅雨明けが遅かったせいで今年は夏が短いですね。お盆も終わり、すっかり日の入りも早くなり、気温もなんだか少し秋の訪れを感じさせます。

空

空の青さだけはまだまだ夏な感じでがんばってる感じもしつつ、それがなんだか過ぎてく夏を惜しんでるみたいでちょっぴりさみしくなります。

続きを読む
posted by naena at 23:54| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

らっきょう漬け~その後

7月に漬けたらっきょう。その後のレポートです。
置いてた場所が悪かったのか、はたまたらっきょの水をふき取るのが甘かったのかは謎ですが、漬けてからおよそ1週間で、塩漬けした水がにごってきたような感じになってしまいました。

万が一にと傷む前に、前倒しで2段階目に突入。甘酢漬けを作ります。

まずは漬け汁を。

続きを読む
ラベル:漬ける
posted by naena at 22:55| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜を作ろう! | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

岩ガキでおなかいっぱい

以前うちの部署にいた子が入籍したというのでお祝いがてらメンバーみんなで食事に行ってきました。といっても声をかけてくれたのは彼女の方で、なんでも梅田のオイスターバーで岩ガキの食べ放題をやってるとか。

岩ガキといえば今が旬。それを食べ放題なんてステキすぎ。
会社終わりに全員集合し、梅田NU茶屋町で待ち合わせです。

店内は白を基調に清潔感あふれるおしゃれな雰囲気。天井の高さにびっくりしました。壁をスクリーン代わりにして、ちょうどマイケル ジャクソンのSMOOTH CRIMINALのライブ映像(?)を投影していました。この曲、かっこいいのでスキです。そういえば空耳アワーで最初の出だしのとこ「茶」「宿直」「茶」ってやってて、吹きました(笑)
せっかくなので動画UPしてみました。コレはショートバージョン。



若いときのマイケルはかっこよかったな。亡くなってしまったことはつくづく残念です。

続きを読む
posted by naena at 23:57| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょこっとお出かけ | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

今年のお盆のお花はこれで。

短い夏休みがもう終わろうとしています。
明日からまたお仕事。先週はお盆休みの調整のため、7連勤だったので今週は2日ほど出勤したらまた2日連休です。ん~なんだか逆に調子狂うな。。。もうちょっと休みたいけど、出勤したらしたで忙しいし、休んでる場合じゃない、そんな感じも。それに49日もすんでいないので、行きたかった神社への参拝も見送り。のんびり過ごした4日間でした。

さて、9日にお坊さんがお盆のお経を読みに来てくれ、その前に去年同様、五如来旗を飾りました。(もちろん順番は去年の記事を見ながら・・・^^)読経もしてもらい、12日におがらを焚き、ご先祖様をブジにお招きできたかな。あ、でもお盆前にお仏壇にお花をちゃんとしてあげとこ。

続きを読む
posted by naena at 23:00| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | “お花”の記録 | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

なにわ淀川花火大会09行ってきました

遅ればせながらUP。
今年もやっぱり行ってきましたよ、淀川花火大会。昨日、一昨日は本当に荒れた天気でした。それなのに花火の日はとてもよく晴れて、暑い日でした。おかげで今年は何の心配もなく花火大会は開催されました。去年は雷雨の中の花火だったことを思うとあと一日ずれてたら・・・いや、台風でしたから、きっと中止になってたでしょうね。よかった。

さてさて、当日。定時ぴったりに仕事を終わって、会社の下までお出迎えいただいたオットとともに、ビール片手に歩いて十三へ。去年あたりから簡易のクーラーボックスにビールを詰め込んで持ち歩くという、わが家の財布不景気対策を実施。やっぱり夜店で1本500円もするビールはちと・・・というか、かなりツライ。(ぃゃ~飲みすぎという声はあえてムシっすよ(笑))ったく、花火を見に行ってんだか、飲みに行ってんだか・・・フ、両方ですネ、やはり(笑)

さて、ぶらぶら歩いて十三側へ到着。人ごみの中スロープを降りて川原へ降りると、去年は見かけなかった案内図がででんとそびえてるのを発見。コレならトイレの位置を確認しに練り歩かなくてもOKですね。

なにわ淀川花火大会 案内図

↑クリックすると拡大します。(って、ちょ・・・でかすぎた)

続きを読む
ラベル:大阪
posted by naena at 12:23| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょこっとお出かけ | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

ケーキ、ケーキ、ケーキ!!

こないだみんなと一緒に食べたケーキでミョーな拍車がかかり、会社帰りに寄り道。Tからおいしいと聞いていた阪急三国駅近くのハンブルグへ。

お店に入ろうとふと横を見ると、ガラス張りになってるその向こうで、大きな筒がぐるぐる回っています。これってやっぱりバウムクーヘンよね?すごい!(あ、写真忘れた・・・。)

こうして焼かれてるバウムクーヘンを見るのは初めてで、るんるん気分で店内に。

続きを読む
posted by naena at 23:54| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

誕生日のケーキ、ありがとぉ~

こないだ、IEで見てみると右のカラムが落ちてしまってるのに気づき、ここ数日、原因を突き止めるのと修正するのに一苦労。この間、不恰好な状態でも、変わらず訪れていただいた方、本当にありがとうございます。あと、見にくくてスミマセンでした。。
ぃやぁ、たまには違うブラウザで見てみるもんですね~。
ホント、びっくりしました。

さてさて、言い訳はこのくらいにして^_^;
はい。先日、めでたく(ってめでたいのか?)誕生日を迎えました。

いつも変わらず祝ってくれる事務所のメンバー。ありがとぉ~。
今年はちょうど休みの日と重なったので早めにケーキを持ってきてくれました☆



続きを読む
posted by naena at 23:59| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする