2009年04月27日

横浜といえば、やっぱり中華!

先週、あ、ぃゃ・・・先々週、出張で新横浜まで行ってきました。普段出張なんてほとんどない私ですので、ダメージが・・・(笑)だって、9時ごろには到着しないといけないので、朝5時過ぎに起きて支度し、6時半過ぎには新幹線。

着いて早々、やる気満々の新入社員の研修となるとさすがにテンションを上げていかないわけにもいかず、さらにさらにダメージ追加。そして19時までみっちりがんばった後はまた新幹線。ん~。さすがにいろいろうろつく元気も勇気もなく、新横浜の駅でせめてお土産だけでも・・・とゲットしたのは中華まんです。

posted by naena at 22:48| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

すっごいラー油、発見です

なんて言っても、実はスーパーで見つけたラー油ですが・・・^^
その名も「ぜいたくラー油」です。

ぜいたくラー油

普通のラー油を買おうと探していたところ、なんだか目に留まったこのラー油。何がぜいたくやねん??ビンやし、使いにくいやろ・・・と思いつつ見てみると、ビンの中には半分ほどの沈殿物が!

posted by naena at 22:10| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

夏のお野菜栽培準備中~

ホームセンターはたくさんの夏野菜の苗でにぎわってますね~。昨日、運転できない私はオットにせがんで、ホームセンターへ行ってきました。

毎年種が残ってしまうので、今年は今のところ、育苗中のハラペーニョを除いては苗から育てようとの計画です。

posted by naena at 23:00| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 野菜を作ろう! | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

春の宮島番外編~ふわっふわのお好み焼き☆

いいお花見になったね~と、話をしながら宮島を後にした私たち。
あ、そうそう宮島といえばシカですので、やはりココは1枚くらいUPしとかないと(笑)

シカ

何の写真だか^_^;
オットがシカにキスされそうになりつつ撮った、決死の1枚です(笑)

再びフェリーに乗り、JRで広島駅を目指します。

posted by naena at 19:52| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ちょこっとお出かけ | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

春の宮島でお花見~桜編

厳島神社を訪れた後、観光案内所でもらったMapと案内板を見つつ、まずは大聖院へと足を運びます。そこで不動明王におまいり。

宮島大聖院 不動明王様

あとで調べてわかったのですが、この大聖院は宮島にある寺院の中で最も古いとされるといいます。
数々の観音菩薩や七福神などがあるそうですが、他にも行きたいところがあったので、一番目に付いた不動明王様にお参りし、おびんづるさまを撫で回し、そこを後にしたのでした。
(宮島の大聖院についてはこちらのページをご覧ください)

次に目指したのは多宝塔です。

ラベル:お寺 神社 階段
posted by naena at 00:01| 大阪 | Comment(6) | TrackBack(0) | ちょこっとお出かけ | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

春の宮島でお花見~厳島神社編

せっかく山口に帰ってきたし、ついでにどっかに寄ろうよ。ということで結婚式の翌日、宮島へ行ってきました。

厳島神社は3柱の女性の神様がお祭りされています。実は地元では、カップルでココへお参りするとこの女性の神様が嫉妬して別れさせちゃうという謂れがあります。大阪生まれのオットに話すとやはり知らなかった様子。うちのハハも若干心配そうだったり(笑)でも、昔みんなでお参りに行ったでしょ?大丈夫、大丈夫☆

最寄り駅からおよそ2時間。JRに揺られ宮島口駅で下車。2時間といえば、新幹線なら大阪に帰れる時間です。都会と違って快速や急行などないので(あっても区間が限られてて、ほとんどないに等しい。。。)の~んびり田舎の景色を眺めながらの電車の旅です。
ま、私はほとんど寝てましたが・・・。

さ、宮島口駅からはフェリーに乗って宮島へ渡ります。

宮島口フェリー乗り場

フェリーは2、3箇所から出ているようですが、JRのフェリーが一番大鳥居に近づくということだったので、こちらの船に乗船しました。このフェリー、切符は大人片道170円。日曜日だったため10分おきに運航していました。通常は15分間隔のようですね。宮島まではおよそ10分で到着します。
詳しくはこちらJR西日本宮島フェリー㈱のページをどうぞ。

ラベル:神社
posted by naena at 21:56| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | ちょこっとお出かけ | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

妹が嫁に行きました

妹の結婚式のため、山口へ帰ってきました。
金曜日は分刻みで仕事を終え、定時きっかりに会社を飛び出し、慌てて新幹線へ。
実家に帰るとすでに家族全員大集合。
嫁に行く妹も、三つ指立てて挨拶を・・・なんてするわけもなく、遅くまで一緒にお酒を飲み、せかされて初めて就寝。こんなんで大丈夫かなと思ってたのも束の間。あっという間に朝になっていました。

posted by naena at 23:59| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする